Nikon New FM2(フィルムカメラ)

話題の新製品、Nikon Z fc(APS-Cサイズのミラーレスカメラ)のデザイン原型となったNikon New FM2(フィルムカメラ)です。改めて手に取ってみると、小型軽量でバランスの良いデザイン、そしてシンプルな操作性に惹かれます。最近、若い人を中心にフィルムカメラがちょっとしたブームになっているとのことで、このNew FM2も人気を集めて中古価格が上昇(奇麗な個体で5~6万円程度)しているようです。

New FM2は全速メカニカルシャッター機です。露出計に電池を使いますが、シャッターは電池なしで駆動しますので天体写真向きでもあります。1つ前のモデルであるNikon FMはファインダー内の赤色LED(露出計)が露出中も消灯せず、Bで長時間露出するとフィルムにカブリを生じることがあったのですが、FM2やNew FM2ではシャッターをBにセットするとLEDが消灯するように改善されています。

ちなみにFM2とNew FM2の違いはシャッターの幕速にあり、フラッシュ同調シャッタースピードがFM2で1/200秒、New FM2で1/250秒となっています。また、New FM2のシャッター幕は前期型がハニカムパターンのチタン製、後期型がシンプルなアルミ合金製です。個人的には前期型のハニカムパターンにしびれます(汗)。


リンク
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ