ニコンF4



1988~1996年に販売されたカメラです。F一桁モデルでは初のオートフォーカスが搭載されています。外装はプラスチックですので使用によるテカリが発生し易く、また各部の文字入れが彫刻ではなくプリントで安っぽいのが残念です。画像は最新のAF-S Nikkor 50mm f1.4/Gレンズを装着した状態ですが、PまたはSモードで撮影でき、オートフォーカスも使えます。

竜巻



海を見ていると、竜巻が発生しました。刻々と形を変えながら移動する様子が観察できました。

大荒れの海



昨日から荒れ模様の天気で、特に海上は大荒れです。海岸への立ち入りは非常に危険な状況です。

Nikon Photomic FTN



ニコンFにTTL露出計内蔵のフォトミックFTNファインダーを取り付けた製品です。1968年頃の製造と思われます。40年余りの時を経た今も軽快に動作し、露出計も機能しています。標準レンズの Nikkor-S Auto 50mm F1.4 付きです。左のレンズは世界初の近距離補正機構が組み込まれたワイドレンズとして有名な Nikkor-N Auto 24mm F2.8 です。

懐かしいニッコールレンズ



本日、Nikkor Q Auto 200mm F4 レンズを入手しました。1969年の発売で、1974年にはマルチコート化(Q・Cと表記)されました。発売時の定価は34,500円だったようです。このレンズ、40年近く前(学生の頃)に東京のヨドバシカメラで新品を買った記憶があります。当時のニコンは定価販売が当たり前で、それを少しでも安く買おうと値切ったところ、財布の中身を確認された思い出があります。当時のヨドバシカメラは店舗も小さく、怪しい雰囲気が漂っていました。黄色い紙の「相場表」なるものを店頭に積んでいたのも懐かしい思い出です。今ではすっかり大企業ですが。(笑)今回手に入れたレンズは非常に良い状態を保っています。また、Ai改造されていて実用的です。最新のデジタル一眼レフにもちゃんと装着できます。

白山



今朝はよく晴れて冷え込みました。夜明け直後の白山です。カメラはNikon D7000、レンズはAF-S Nikkor 500mm F4 ED です。

コウノトリ



久々の更新となります。前回ご紹介したアストロフィジクス製の望遠鏡は901,007円という高値で落札して頂き、無事に販売を完了しています。ありがとうございました。さて、新聞でも報道されましたが石川県内にコウノトリが飛来しました。水田に入り、バッタなどを捕食していました。恐らくこのまま越冬してくれるでしょう。
リンク
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ