INTES-MICRO ALTER-M809(中古品)

しばらく前に入荷したINTES-MICRO ALTER-M809(D=203mm f=2000mm マクストフカセグレン鏡筒)のメンテナンスが完了し、販売を開始しました。商品販売ページにも書いていますが、ヨシカワ光器に依頼して以下のようなメンテナンスとチューニングを施しました。きっとご満足頂けると思います。なお、この鏡筒の光学系は笠井トレーディングが販売しているPERSEUS-200と同一と聞いていますが、塗装色など細部の仕様が異なります。重さは実測10kgでした。

・主鏡と補正板のクリーニング
・主鏡と補正板の支持方法を改良(主に圧迫防止の観点)
・鏡筒内に高グレード艶消し塗装(未塗装だった補正板裏側を含みます)
・ビクセン規格ファインダー台座(バーダープラネタリウム製の高級品)を追加
・ビス類を高級感のあるステンレス製に交換
・合焦機構ギヤのグリス入れ替え
・光軸調整

ロスマンディ規格(幅75mm)の大型アリガタ金具とビクセン規格アリガタ金具が付属します。下の画像はビクセン規格アリガタ金具とプレートホルダーSXを介してビクセンSXP赤道儀(別売)に搭載した状態ですが、ロスマンディ規格のアリミゾ金具を介して取り付けるとより安定します。接眼部はシュミカセ互換の2インチネジ、合焦機構は主鏡移動式です。ファインダー、対物フードは付属しません。

2月28日追記:完売となりました。ありがとうございます。

150227_0102.jpg
リンク
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ