胎内星まつりへ行ってきました

 8/19に胎内星まつりに参加(出店ではなく見学)してきました。とにかく殺人的(に近い)暑さに困ってしまいましたが、なんとか無事に帰宅しています。現地では普段なかなかお目にかかれない取引先の皆様を中心にご挨拶し、また各社の展示内容を拝見して最近のトレンドを肌で感じることができました。



 ビノテクノさんのブースです。本格的な双眼望遠鏡が並んでいます。パーツ類や星座双眼鏡などの販売も行われていました。あまりの暑さにブース内でしばらく休ませて頂き、ありがとうございました。
DSC_5205.jpg

 せっかく新潟県まで行きましたので、阿賀野市の瓢湖で野鳥撮影しました。
DSC_5183.jpg

 夏の瓢湖はハスの葉の上を歩き回るヨシゴイ(サギの仲間)で有名です。一昔前は面白いように観察&撮影できましたが、近年はヨシゴイの数がどんどん減ってきている印象があります。オニバスが増殖してハスが少なくなるなど、環境が変わってきたせいかもしれません。
yosigoi_160802_7980_1200.jpg

 瓢湖では、ヨシゴイだけでなくバンやカンムリカイツブリなどの水鳥も繁殖しています。下の画像は今年生まれのバン幼鳥です。
ban_230819_z9_4636_1200.jpg

 瓢湖は冬季の白鳥(コハクチョウとオオハクチョウ)も有名ですが、怪我をして渡れなくなった個体が越夏しています。下の画像はコハクチョウですが、暑そうに口を開けていました。
kohakucho_230819_z9_4715_1200.jpg

 新潟市の福島潟にも行ってみました。この場所はオニバスの自生北限地とされています。花が見頃を迎えていました。
DSC_5210.jpg

 オニバスの花です。葉を突き破って咲きます。また、葉にはトゲがあります。
onibasu_230819_z9_4531_1200.jpg

 帰りに上越市の「かなざわ総本舗」に寄って出陣餅を買って帰りました。新潟県の土産は出陣餅と決めています。
DSC_5223.jpg

 以上、新潟県を楽しんできました。当店は京都・るり渓温泉で開催される「星をもとめて」(9月17日13時開始)に、去年に続いて出店予定です。多くのお客様とお会いできれば幸いです。宜しくお願いします。

リンク
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ