皆既日食について

4月20日の皆既日食、オーストラリア遠征組の皆さんが素晴らしい画像や映像を公開されています。太陽が活動期を迎え、大きなプロミネンスも出て壮観だったようです。

今回とは別の意味で好条件の(皆既継続時間が長い)来年4月8日の北アメリカ大陸横断皆既日食も近付きつつあります。私はオーストラリアの僻地まで行く気力はなかったですが、来年はぜひUSAかメキシコに遠征したいと思っています。どんな機材を持ってどこへ行こうかと検討を始めたばかりですが、あれこれ考えるのも楽しいですね。遠征を計画している皆さんとの情報交換などもできれば幸いです。

下の画像は2017年8月21日の皆既日食です。アメリカ合衆国オレゴン州での撮影です。



● 対角魚眼レンズで撮影したストップモーションムービー(タイムラプス風)

● その他の撮影記録

下の画像は来年の皆既日食撮影用機材の候補(の一つ)と考えているタカハシFC-76DCU鏡筒(エクステンダーCQ1.7x付き)です。カメラはニコンのフルサイズミラーレスに決めていますので、スターベースオリジナル「カメラマウントDX-60W相当品セット ver.4」のNikon Z用を装着しています。タカハシから新発売の「カメラ回転装置S」も装着しています。
230505_01.jpg
リンク
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ