最近の野鳥

先週と今週に石川県内で撮影した野鳥(シギ・チドリ類)です。秋の渡りも後半となり、数は徐々に少なくなってきました。使用したカメラはNikon Z 9です。

【ハシブトアジサシ】
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
稀な旅鳥、ハシブトアジサシです。石川県では2017年に続く2回目の記録となりました。前回は幼鳥でしたが、今年の個体は夏羽から冬羽へと移行中の成鳥です。


【海岸のシギいろいろ】
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
オオソリハシシギ、トウネン、ハマシギが写っています。
oosorihasisigi_tounen_hamasigi_220921_z9_8883_1200.jpg

【オオソリハシシギ】
3羽のオオソリハシシギ幼鳥を見かけました。
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
oosorihasisigi_220921_z9_8212_1200.jpg

【オオソリハシシギ】
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S、Z TELECONVERTER TC-1.4x
100-400ズームレンズに1.4xテレコンを付けて560mm f/8(ISO500、1/1000秒)で撮影しました。なんと24群31枚というレンズ構成ですが、特に問題なくシャープに撮れています。よし、荷物を軽くしたい時(海外遠征など)はこれで決まりだな!(謎笑)
oosorihasisigi_220921_z9_560mm_f8_9343_1200.jpg

【トウネン】
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
トウネン幼鳥です。多い時には海岸全体で1000羽を超えていましたが、渡りのピークは過ぎ、数は徐々に減っています。
tounen_220921_z9_9622_1200.jpg

【メダイチドリ】
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
メダイチドリの幼鳥1羽、そしてトウネン幼鳥4羽です。砂浜で休息していました。
medaitidori_tounen_220921_z9_9504_1200.jpg

【ハマシギ】
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
冬鳥のハマシギが徐々に増えてきました。
hamasigi_220921_z9_7601_1200.jpg

【ダイゼン】
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
ダイゼン幼鳥です。毎年、秋の渡り終盤に見かけます。
daizen_220921_z9_9978_1200.jpg
リンク
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ