中古品の紹介:TELE-OPTICのアルミ三脚とGR-3経緯台

間もなく販売開始予定の中古品の中からドイツ・TELE-OPTIC社の頑丈なアルミ三脚、そして万能フリクション経緯台GR-3を紹介します。かつて笠井トレーディングが輸入販売していた商品です。セットでの販売を予定しています。

アルミ三脚は旧GP規格(接合部直径60mm)の三脚架台を備えています。GR-3経緯台は市販されていたものと三脚接合部の形状が異なることから笠井トレーディングに確認したところ、プロトタイプとして入荷後に三脚とセットで販売されたものと判明しています。

このGR-3経緯台は、旧GP規格かつ水平支点(ツノ)が取り外せる三脚に適合します。TELE-OPTICのアルミ三脚はこの条件を満たしていますので、問題なく装着可能です。

下の画像は笠井トレーディングのBLANCA-72SED鏡筒を搭載した状態ですが、余裕たっぷりです。三脚はNJP赤道儀の搭載にも耐える強度があります。



220314_02.jpg
リンク
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ