ポラリエUのガイドシステムをアルカスイス互換パーツで構築

ビクセンのポータブル赤道儀「ポラリエU」には別売の「クイックリリースパノラマクランプ」が直結できます(詳細はポラリエUの説明書をご覧下さい)。このパーツを装着することで極軸の粗動回転とアルカスイス互換プレート類のクイックリリースが可能となり、操作性が大きく向上します。

今回、この特長を活かしたガイドシステムをアルカスイス互換パーツだけで組んでみました。各パーツはワンタッチで着脱でき、しかも軽量・高剛性です。ポータブル赤道儀に適したコンパクトなガイドシステムが市販品を購入するだけで構築できます。

下の画像はポラリエUにクイックリリースパノラマクランプを装着した状態です。ポラリエUの下には、当店イチオシの極軸高度・方位調整装置XY60とDS38R-60(共にK-ASTEC製)を装着しています。


使用したアルカスイス互換パーツ類、そして自由雲台、カメラ、バランスウェイト軸+1kgバランスウェイト(ビクセン製)です。
210207_03.jpg

ガイドシステム例(その1)です。自由雲台とL型クイックリリースプレートを介してカメラ(Nikon D810A)とレンズ(AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G)を搭載しています。カメラの向きが自由に変えられますので、星野だけでなく星景写真にも適しています。バランスウェイトは1kgです。画像の状態でバランスしています。
210207_01.jpg

ガイドシステム例(その2)です。アルカスイス互換パノラマクランプ、アルカスイス互換プレート、80mm鏡筒バンドを介して300mmレンズ(AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、質量1.3kg)+カメラ(Nikon D810A、質量980g)を搭載しています。パノラマクランプの機能で赤緯軸の粗動回転も可能となり、星野撮影に適したシステムとなります。バランスウェイトは1kgです。画像の状態でバランスしています。
210211_02.jpg

上記システムは、もう少しブラッシュアップした上でオリジナル商品化も検討しています。準備ができましたらお知らせします。
リンク
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ